世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

トリップアドバイザー

みなさん、おはようございます。EnticeFTのノムラです。
このネーミングなんですが、意味は
「外国人旅行者が流れ込んでくる!」
というイメージでつけました。

ただ・・・少々わかりずらいみたいですね(苦笑)

エンタイスエフティーと読みます。

皆さんには「エンタイス」として覚えてもらえればうれしいです!

今日は、インバウンドに取り組んでいるなら絶対に!絶ぇぇぇぇぇっ体に避けてはとおれない。イヤ、避けて通ってもらっては困る

世界最大の旅行口コミサイト
トリップアドバイザー

についてご紹介します。

トリップアドバイザーとは?

トリップアドバイザーとは、現在世界45か国、28言語でサービスを展開している世界最大の旅行サイトです。
(中国ではDaodao.comとして展開しています)
登録している施設の情報はローカライズ(その国の言語で表示)されます。

サイトのコンセプトは
「旅をワンストップでフルサポート」

つまり、旅行のプランニングのための情報
宿泊施設、観光スポット、レストランを検索、口コミ、写真、動画で雰囲気を確認、そして地図で場所をチェック
できます。
そして、
ランキング、評価をチェックして予約が可能。
現地では、アプリを利用して周辺スポットや詳細マップが活用できます。

ランキングはユーザーの口コミによって決まります。
口コミランキングの3大要素は、

  • 口コミの数
  • 口コミの評価
  • 口コミの新しさ

これらを、自社の施設や店舗、サービスを登録する側はきちんと管理しなければいけないということです。

ユーザーは?評価は???

2013年の統計では2億件以上の口コミが掲載され、3億4000万人の月間ユニークユーザーがトリップアドバイザーを利用しています。
私にはちょっと、わけの分からない数字になっておりますが・・・
その他、1分間に投稿される口コミは125件、48万以上の観光スポットやアクティビティーが登録され、440万件を超える宿泊施設やレストラン、観光施設が登録されています。

日本の旅行サイトのランキングでもyahooトラベルとほぼ同位の4位につけています。

私たちはインバウンドに取り組んでいるので、統計を見るならやはり世界の統計です。
タイトルを見てもう、皆さんは想像つくとは思いますが、トリップアドバイザーは日本で4位でも世界では1位なんです。

そして、トリップアドバイザーのデータによると
「ほぼ毎回トリップアドバイザーの口コミを確認して旅行先に向かう」と答えた人が81%
「口コミが投稿されていない施設には行かない」と答えた人が53%
もいるそうです。

ね?避けて通れないでしょ?

では、インバウンドの取り組みとしてどうやって利用するか?

それは、ズバリ

口コミ

です。

口コミを集め、その口コミをマネジメントし、掲載順位を上げて、さらに多くの外国人観光客の目に触れ足を運んでもらう。

これが、世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】の利用法です。

ここで、私が強調したいのが

「口コミマネジメント」

です。

「口コミマネジメント」とは、

  1. 来店していただいたお客様から口コミをいただく
  2. 口コミに返信する
  3. サンキューメールを送信する
  4. その口コミをアピールする
  5. 口コミ分析をする

この1連の流れをこつこつ積み重ねて、掲載状況を良くしていき、外国人観光客の人達にアピールしていきます。

さて、いかがでしたか?

このトリップアドバイザーを利用した口コミマネジメントも今日始めて明日結果がでるという短期的なものではありません。
日々の積み重ねになります。
ですので、もしまだ取り組んでおられない方がいたら、是非、すぐにでも登録して
「口コミマネジメント」
を始めてください。
登録申請はコチラをクリックしてください。

私達エンタイスではトリップアドバイザーに関するサポートも行っております。
もし、何かトリップアドバイザーの運用で質問やお困りごとがありましたらお気軽にご連絡ください

ではでは、また。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

==================