インバウンド 集客 外国人観光客 は何を求めて 日本 に来るのか?

外国人観光客 ホーム

皆さん、こんにちわ。 EnticeFTのノムラです。

今日は、インバウンドの取り組みの最初の第1歩。
これを理解してないとインバウンドの取り組みなんて出来ない!ということを皆さんと共有してきたいと思います。

それは、

「外国人観光客は何を求めて日本にきているのか」ということを知る。理解する。

ということです。

皆さんの中には外国人観光客が日本に来ている理由は

日本が好き
日本文化にあこがれている・・・

と単純にこのように考えている方がいるかもしれませんね。

確かに、間違いではありません。
間違いではありませんが・・・。
私はものすごく乱暴だなぁと感じます。

外国人観光客の訪日理由を知る。理解する。とは?

皆さんもご存じのように、今日本にはたくさんの様々な国から外国人観光客の人達が来ています。

言葉が違う
文化、風習、習慣、宗教がちがう
風土、気候が違う・・・

一口に「外国人観光客」と言っても様々なことが全く違います。

 

前回のブログでもご紹介しましたが、バックグラウンドは様々でも外国人観光客の人達は

「異文化」
「日本の食」
「非日常」

を求めて来ていることは事実です。

ただ、「その人」に合った私達が提供できる「異文化」「日本の食」「非日常」な何なのかを知り、提供していくことが重要だと考えます。

私達も海外旅行をする時には、その国にあるであろう「異文化」「食」そして、「非日常」を期待して行きませんか?

「その人」に合った・・・とは?

先にも書きましたが、一口に外国人観光客と言っても様々な国、バックグラウンドから来ています。
その外国人観光客を「その人」、一人の観光客として見るには・・・?

そうです。
国、地域ごとの「その人」達。
その外国人観光客はどこの国、どの地域から来たのかを把握し、その特徴を知って理解することです。

相手を知ることなしに何も始まらないのがインバウンドなんです。

 

インバウンドのエキスパートと呼ばれる方にお話しを伺ったことがあります。

「外国人観光客を呼び込むためには、その国の人以上に、その国のことを理解することが重要」

その方が強調されていた言葉です。
この基本姿勢なくしてインバウンドの取り組みは始まらないということですね。

 

いかがでしたでしょうか?
今後のブログでは、このトピックについてもより深くご紹介していく予定ですので、お楽しみに!
ご意見、ご感想等、共有していただける事がありましたら、是非、コメントに残してくださいね。

では。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

==================