インバウンド 外国人観光客 集客 のポイント

インバウンド 外国人観光客 集客 外国人 観光客 観光

皆さん、おはようございます。エンタイスFTのノムラです。

最近、姫路城に行ってきました。
日本人の 観光客 も 外国人観光客 の人達もたくさん来ていました。
姫路にとても詳しい方に案内もしていただけて本当にラッキーでした。
日本にはたくさんのお城がありますが、私の中で姫路城は現在ナンバーワンですね。

 

外国人観光客の集客のポイントとは

外国人観光客を集客するポイントはズバリ

外国人観光客目線

になることです。

 

では、外国人観光客目線とはどういうことでしょうか?

それは、
私達の常識を変えて物事を見てみる
ということです。

???ってなってませんか?

私達、日本人には当たり前でも、外国人観光客の人達にとってはとても魅力的観光資源として映るものがたくさんあります。
インバウンド 訪日外国人観光客 外国人観光客 集客

  • 飛騨古川の田舎、里山
  • 長野県地獄谷の温泉につかる猿
  • 高野山の宿坊
  • 東京の谷中ぎんざ   などなど

これらのスポットは、アジア圏、欧米圏、どこからの外国人観光客にも大変人気でにぎわっています。

地方にはこれからもっとチャンスがやってきます。
是非、こちらの記事もみてください。
地方のインバウンドを促進するために。外国人観光客を地方で集客しよう!

 

どうやって魅力を見つければいいのか?

確かに、今まで日本人として見てきた当たり前のものから

外国人観光客を魅了するような魅力

を発見するには、なかなか難しい所があるのは事実です。

 視点を変えてみる。

これが重要なポイントになるのですが・・・

これが、意外と難しい。

特に、地方で
「自分の自治体には何の観光資源もない・・・」
と考えている人には難しいかもしれません。

しかし、私は

どの自治体でも、地方でも外国人観光客を魅了する観光資源はある

と考えます。

先ほども言いましたが、
少し視点を変えてみてください。

 

外国人観光客を魅了する魅力を見つける方法

とは言っても、やっぱり視点を変えるのは難しい・・・

そんな場合に有効な方法は

「知ってる人に聞く」

これが1番の方法です。

では、その魅力を見分ける事を知っている
外国人観光客が何を魅力と感じるのかが分かっている人とは?

それは、
留学生や外国語指導助手として地域で住んでいる人に聞く
のは1つの方法です。

そして、もう1つの方法は
インバウンド、外国人観光客にくわしい専門家に聞く
ということです。

 

私達、エンタイスFTもそうですが、専門家は様々な方法や経験から
外国人観光客が何を望んで日本に来るのか
を知っています。

是非、インバウンドの専門家を上手に利用してみてください。

機会損失・・・

「何も観光資源がない」

と嘆いているのは、大きな機会損失です。

是非、自社や自分の自治体、地域の魅力を発見して外国人観光客の人達にたくさん訪れてもらうように情報を発信していきましょう。

 

外国人観光客を魅了する自社や自分の自治体、地域の魅力を発見したい!という方は是非、こちらまでお問い合わせください

きっとステな魅力を発見することが出来ますよ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

==================